《ナオミねぇさんの就活相談》大学名で自分と人を比べてしまいがちです

こんばんは! 大学生の就活の悩みにお答えする【ナオミねぇさんの就活相談】のコーナーです!

今日はこんな相談をいただいたため、返信しますね!

 

Q: 大学名で自分を人と比べてしまいがちです

 

A: 改めまして、こんばんは! ナオミねぇさんこと、島袋尚美です。

なるほど〜!

確かに、東大です! みたいな他の就活生とかいたら比べちゃいますね。ちなみに、相談者さんは自営業希望ということなので、実は全く大学名は関係ないということをご自身でもよく分かってると思います。

それでも、比べてしまう。それってなぜでしょう??

少し厳しいようですが、それはご自身の中でこれを頑張ってきた?』『これなら負けない?』と言えるものが無い / もしくはあったとしても認識しておらず、 自信がないからでは無いでしょうか?

ちなみに、わたしも社会人歴13年目なのでまだまだ新人の部類 (だって、人生100年世代ですよ! わたしも少なくともあと50年は働くと思うので、まだまだ新人です! 笑) やっぱり大学名云々は働き始めた時の話のネタになる程度で、

結局はその人自身の業務推進能力や仕事に対する一生懸命さがものを言う、と断言できます。

 

つまり、大学名では全く人は測れません。

 

なので、ぜひ大学名という「過去」ではなく、これからどんなふうに働いて自己実現したいのかという「未来」をみて自分磨きやスキル磨きをしてください。

その未来に向かって努力をしている自分であれば、自信もどんどんついてくると思いますし、大学名など気にならなくなると思いますよ。

……以上、ナオミねぇさんの就活相談でした!

 

お悩み相談はこちらへどうぞ。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf5b_sYrhxKItPrWxB6Q5gmfwnT_e_mS-gEcSSb0D4fJ0iilQ/viewform
就活について相談したくなったらお気軽に連絡くださいね!

関連記事

PAGE TOP