【ナオミねぇさんの就活相談】Q:子育てをしながら、仕事をバリバリする秘訣はありますか?

こんばんは、ナオミねぇさんこと島袋尚美です!

夏日も続く今日この頃、日々のご愛読ありがとうございます。

今回もお送りします!【ナオミねぇさんの就活相談(じんせいそうだん)】

先日、広報部のみんなと話して、キャリアや子育て、どんな恋愛観でいるのが幸せか? 大変盛り上がりました!

ちょうど女子学生の皆さんからも似た投稿があったので、国際結婚しながらママ社長として日々活動する私が思うことを書きますね!

Q:子育てをしながら、仕事をバリバリする秘訣はありますか?

A:こんにちは! いつもコラムをご覧いただきありがとうございます♪
夏も真っ盛り! クラフトビールが一段と美味しく感じる時期になりました!
暑い日々が続いてますが、みなさんいかがお過ごしですか??

私は夏が苦手なんですが、オンラインの仕事も増えた今、毎日ノリノリで仕事に励んでいます♪

さてさて、今回の質問はいつもとはちょっと違う角度ですね♪
でも女性にとっては永遠のトピック!?

ということで今回もビシバシ回答させていただきます!笑

なおみねぇさん的な回答は3つ!!

まずは

①結婚前にパートナーの意識をチェック!
仕事と育児を両立するには、ダンナさん(パートナー)との協業が必須です。
なので、ダンナさんの意識がとっても大事!

ここではっきり言っておきます!
あなたが仕事と育児をバリバリ両立したい場合、どちらの意識を持ってる人と結婚すべきでしょう??

育児・家事を「手伝う」
育児・家事を「一緒にやる」

答えは言わずもがな、後者の「一緒にやる」というマインドの人と結婚しましょう!!!

「手伝う」マインドの人は一見良さそうに見えますが、育児家事があくまでもあなたの仕事であると思っているので、自分がやるときは「手伝う(あくまでもサポート役)」というスタンスになるのです。

でもこれっておかしいですよね??
考えてもみてください、2人の子供で、2人とも同じように働いていて、なぜ子育てや家事のメインはあなたなのでしょう??

こんな当たり前の考え方が合っている人と結婚することが、まず何よりも大事です!(恋愛感情の物差しを、「価値観が合うか」にするといいですね♪)

②子育てが始まるまでに経験値を積みまくる!
とにかく、自分の価値をガンガン上げましょう♪
経験値がモノを言うので、子育てが始まるまでは自分から手を挙げて仕事を取りに行き、幅広い経験値を養いましょう♪
職場外で仕事関係の自分磨きをしまくるのもおすすめです!

あなたの価値が高いと、子育てが始まっても自分がやりやすいように(例えばリモートでMTGをできるようにする、残業をしない文化に変える等々)職場の空気を変えやすくなります!!

③稼ぐことにもこだわる!
なぜか?
純粋に働き方の選択肢が広がります♪
職場の近くに住む、家に書斎を設ける、シッターさんを雇う、より柔軟な私立の保育園に預ける、、etc
若いときは「お金にはあまり興味がない」こともあるかもしれませんが子育てや親の老後など、大事な人を守るためには経済力があると選択肢が手に入ります♪これが大事!

いつにも増して本音トークでしたがいかがでしょうか?
みなさんの将来の参考になればハッピーな、島袋尚美でした!

【イラスト:アメンボー】

関連記事

PAGE TOP