ママ社長教えて!やりたい職業が分かりません!どうやって会社選びをしたらいいですか?

こんにちは!島袋尚美です♪

 

このコーナーはキャリア支援をはじめ、複数の事業を展開するママ社長が人間関係や仕事などのお悩み相談にお答えするコーナーです。

 

新生活が始まって早2ヶ月!

カラッと晴れて暑い日もあれば、雨が続く日もありますね。

気が合う仲間や友達ができ、仕事や学校生活を毎日充実して過ごされているのではないでしょうか。

娘2人も、新しいクラスのお友達や先生との生活に慣れ、毎日楽しく園に通っています♪

 

今の時代、この日本における職業(職種)分類はなんと18725種類!

(参考URL:https://offerbox.jp/columns/industry-analysis/32213.html#:~:text

 

大学に入り沢山学んできたものの実際働くとなった時、なにがしたいのかな?

好きなことを仕事にしたらいいのかな?好きなこともないしな…と考えることもありますよね。

 

 

私は、筑波大学に入学をし、教員免許を4つ取得する傍ら、留学をしながらマイノリティである移民の子供たちに英語を教えるボランティアに携わったり、人権団体NPOで活動したりしていました。

 

この学びを活かして教員にもなろうとも思いましたが、教員ではなく大手の証券会社に入社したのです。

その決め手となったのは、「大手だったら安定」と思ったからです。そして元の自分の性格はどちらかといえば、一人で黙々と仕事に打ち込みたいタイプだったので、システムエンジニアという仕事につきました。

 

順風満帆かと思ったその生活は、入社半年でリーマンショックという危機に直面し私の部署を揺るがすことになりました。

そこから、だったら「安定はないのであればいっそ外資系の会社で揉まれてみたい」と社会人2年目に転職した会社でも、海外転勤のキャリアパスが見えずに悶々と過ごす毎日を過ごしていました。

 

その中で、友人の繋がりで今のメンターと出会い、私は会社の枠に囚われず人生という大きな枠の中で描くことの大切さに気づき、自分はこの人生を通して何を成し遂げたいのか具体的に明確に描いたのち、そのためのキャリアや行動を決めてきたのです。

 

何が言いたいのかというと、1つの会社に入ったらずっとその会社にいるとは限らないということです!

人生100年時代と言われるこの時代、自分のライフステージに合わせて仕事を選択できるといいですね。

 

 

私が考える社会を決める時の具体的な対策はズバリ3点!

 

  • 自己分析をしてみること!
  • インターンの中でその会社のことをよく学ぶこと!
  • 脱受身!自ら情報を取りに行くこと!

 

まずは、自己分析について♪

 

自己分析をすることで、これまで何に対して頑張って取り組んできたのか、なぜ頑張れたのか。興味がありやってみたことは何があるのか等、過去の自分の行動の選択を分析できます。

それによって自分自身の強みや弱みを知り、それを活かして活躍できるところ•またはこれから力をつけて行きたいことが見えてきます。

書店に行けば、自己分析の本や自己啓発本の中にワーク式になっているものもあるので、それを使ってやってみることもお勧めします。

 

  • インターンの中でその会社のことをよく学ぶこととは?

 

会社の理念を知りそこで働いている先輩方の仕事に対する想いを知ることや、社内•社外での人間関係構築の仕方を実践しながら学べるといいですね。

もちろん業務を覚えることや学ぶことも大事ですが、そこで働いている先輩方がなぜ今その業務をやっているのかや、なぜその会社を選んだかなどを知ることも大切だと思います。

また、人間関係は会社ごとに癖のようなものがあります。

共に働く中で沢山コミュニケーションをとりながら学んでいけるといいですね♪

 

  • 脱受身!自ら情報を取りに行くこと!とは?

 

与えられた時間は皆、平等です!大学にいて、大学側から提案されるのを待っているだけでは、遅いでしょう。自ら、気になる会社のインターン情報を掴み取りに行ったり、学生向けの講演会等に足を運んでみてもいいと思います。

情報をとっていくことが大事!行動に起こしていないことは、何もやっていないことと同じです。

まずは、行動をしていきましよう♪

 

 

終わりに…

 

やればやるだけどんな職業でも仕事は面白い!どんな目標を持って、誰と何をやるか、どんな仕事のクオリティでやるのか。

 

現在、会社に勤めている先輩たちもみなさんと同じように、どの仕事に就こうか迷ったことがあり、そして自分自身で決断をし今の会社に勤めています。

 

今の時代、働き方は様々です。人生という大枠から考えて自分にあった職業や会社をぜひ見つけ、インターン等を自ら掴み取り行動に起こして最良の選択をしてみてくださいね♪

 

みなさんの社会人として活躍する姿をたくさんの社会の先輩方が楽しみにしていますよ♪

 

以上、島袋尚美でした!

 

=====================

島袋尚美(しまぶくろなおみ)

経歴:沖縄県出身。2度のアメリカ留学を経験し筑波大学卒業後、システムエンジニアとして証券会社に入社。入社2年目でIBMに転職、同時に立ち上げの準備を開始。

28歳で独立し、2016年に株式会社ゆいまーるを設立。国際結婚を経て、現在は子育てをしながらママ社長として、システムコンサルティング事業(Itoop)、クラフトビール事業(ジャングルブルワリー)、ヴィーガンコンサルティング、インバウンド支援、講演、営業代行など複数の事業を手掛ける。
=====================

 

関連記事

PAGE TOP