複数内定をもらったが最終的にどこにしたらいいか選択基準がわからなくなっている

こんにちは!島袋尚美です!

 

このコーナーは、複数の事業を展開するママ社長が、キャリアの考え方や人間関係、仕事などのお悩みにお答えするコーナーです。

 

2月ですね!

2月といえばバレンタインデー!

 

今の学生さんって、どうやってチョコを渡すんでしょう?

私が通っていた学校は私物禁止だったので、学生時代は好きな男の子にチョコレートを作っていって、なんとか渡すタイミングを図るんだけど結局渡せなくて、帰り道でこっそり渡すか、家でがっかりしながら自分で食べました(笑)

社会人になると普通にいつでも渡せるので、あのドキドキは学生時代ならではですよね~

 

さて、今回は、

複数内定をもらったが最終的にどこにしたらいいか選択基準がわからなくなっているというご相談。

 

素晴らしい!

複数内定をいただくということは、誰から見ても魅力的な人ってことです。

きっとすごく頑張った方のお悩みなんでしょうね。

 

私の回答としては、ぶっちゃけ入社してみないとわかりません!です(笑)

 

というのも、私は会社員時代、2社の大手企業と言われる会社に勤めました。どちらも、女性でも比較的高給が出る会社でしたし、いわゆる安定企業でしたが、1社はすぐにやめて、1社は長くお世話になりました。

 

その理由は、面接ではわからなかった会社の風潮です。

 

当時、私は「男性には負けないぞ!」という気持ちが強かったので、お茶くみやコピーを男性上司に頼まれたら「今回は私がやりますが、次は同期の男性がやるんですよね?」というスタンスでした。

でもその会社は、雑務は女性がやるもの、という社風だったので、見事に衝突してしまったんです。

私は、自分では正当なことを言っているつもりなんですが、会社からしたら、なんで空は青いんですか?って聞いてくるようなものなので、とても扱いづらかったと思います。それで人間関係が悪くなったし、私ももっと気持ちよく仕事をしたいと思ってやむなく辞めました。

 

なので次の会社は、女性が働きやすい会社として有名な企業に就職して、長く勤めさせていただきました。

 

つまり、自分では普通と思っていることが通用しない会社もあるということです。

私の場合は少々極端かもしれませんが、それって、なかなか入社前はわからないんですよね。

 

とくに新入社員って、どの部署に配属されるかもわからないじゃないですか。

 

社風にあっても、部署によって毛色が全然違うなんてこと、よくあります。

私の友人も、会社はいいのに!絶対あっちの上司とだったらうまくやれるのに!なんてこぼしているのをよく聞きます。

 

なのでおすすめは、どれだけ悩んでもいいので、現時点で自分がもうこれ以外ない!っていう最高の選択をすることです。

 

自分と向き合って、自分が許せること、許せないこと、大事なこと、あまり気にしていないことを書き出してみたり、内定を頂いた会社で働いている人に話を聞けるなら聞いてみたり、とにかく自分が納得のいく選択をすることです。

 

大事なのは自分で選ぶことです。

 

親御さんや恋人、親友、先輩にアドバイスを頂くのもとってもいいですが、最後は絶対に自分で決めることをおススメします。

 

もし他の人の意見を尊重して入った会社が自分と合わなかったら、私だったら後悔します。

 

人生は長いようで短いもの。

後悔している暇はありません。

 

徹底的に悩んで、ぜひ自分のベストの選択をしてください。

それがもし違っていたとしても、すぐにまた次にいけばいいだけです。

自分で選ぶ経験が必ず尊い財産になりますよ。

関連記事

PAGE TOP