仕事のやりがいはなんですか?

こんにちは!株式会社ゆいまーるの島袋尚美です♪

 

このコーナーはキャリア支援をはじめ、複数の事業を展開するママ社長が人間関係や仕事などのお悩みにお答えするコーナーです。

 

暖かい日もあれば、寒い日もあり、みなさん体調はいかがでしょうか?

本格的に3月は就職活動や転職活動の山場!体調も整えて行きたいですね。

ちなみに私は大好きな甘酒を飲むことで、日々の健康に気をつけています♪

 

さて、今回のご相談は

 

「仕事のやりがいはなんですか?」

 

私にとっての仕事のやりがいはなんでしょうか?というシンプルだけどとっても核心をついたご質問。

 

私は今でこそ独立して社長をしていますが、実はかなりの安定志向です。

 

学生時代は学校の先生になろうと思っていたので、教員免許を4つ持っていますし、大手の会社への就職や当時の女性の働きやすさランキングトップクラスの会社に転職しました。

 

当時は、やりがいよりも圧倒的に安定を求めていたので、もし当時の私がこの質問を頂いていたら、多分ハテナ?だったと思います笑

 

ズバリ私の答えは「自分のビジョンや夢に向かっていること」です!

 

安定思考だった私がこんなこと言うの、びっくりですよね笑

ビジョンや夢があると向かっていく方向性が定まり、頑張ろうという意欲も湧いてきます。

 

私は自分の事業を通じて、元気な若者や自分に誇りを持つ日本人を増やし、日本を元気にしたい!というビジョンを叶えるために日々邁進しています。

 

ビジョンと仕事でやっていることが繋がっているので、すごく仕事にやりがいを感じます。

仕事をするのが毎日楽しくて、ずっと仕事していたい!って言っちゃうくらいです。

 

でもビジョンや夢って言われても、漠然としてる。

ビジョンや夢を仕事に繋げるってどうするの?

という方もいらっしゃると思います。

 

私も最初から描けたわけでもないですし、すぐに仕事と結びつけられたわけではないです。

 

たくさん力を借りながら、一生懸命自分と向き合ってきました。

私がやってきて良かったことは、この2つ。

 

「人生のビジョンは?」

「自分の幸せとは?」

 

ここをとにかく明確になるまで考え続けました。

 

「本当はどうなりたいの?」

「尚美ちゃんは、どんな人生にしたいの?」

 

会社員だった当時、リーマンショックが起こり、自分よりも有能な先輩たちが次々とリストラされていくのを目の当たりにして、これからどうしよう?と悩んでいた私にメンターが尋ね聞いてくれたことです。

 

この2つを明確に決められると、就職先の会社でこのために働いていくぞ!となるものが明確になり、更に仕事が楽しく充実した社会人生活が送れるのではないでしょうか。

 

先に言っておくと、簡単なことではないです。

自分と向き合うってとってもエネルギーが要りますし頭もパンクしそうになります。

でも、これが明確になるとびっくりするくらい仕事が面白くなります。

 

そういうワクワクしている社会人が増えたら嬉しいです。

自分と向き合う時間を是非作ってみてくださいね!

 

島袋尚美でした!

=====================

島袋尚美(しまぶくろなおみ) 

経歴:沖縄県出身。2度のアメリカ留学を経験し筑波大学卒業後、システムエンジニアとして証券会社に入社。入社2年目でIBMに転職、同時にダブルワークで立ち上げの準備を開始。

28歳で独立し、2016年に株式会社ゆいまーるを設立。国際結婚を経て、現在は子育てをしながらママ社長として、ITコンサルティング事業(Itoop)、クラフトビール事業(ジャングルブルワリー)、ヴィーガンコンサルティング事業、講演事業、営業代行業など複数の事業を手掛ける。

=====================

関連記事

PAGE TOP