就活生の準備は何から始めればいいですか?

こんにちは!島袋尚美です♪

 

このコーナーはキャリア支援をはじめ、複数の事業を展開するママ社長が人間関係や就職活動、仕事などのお悩み相談にお答えするコーナーです。

 

気がつけば1月が終わり、あっという間に2月ですね!

 

2月といえば、バレンタイン。

男性陣にとっては1番ソワソワする月ではないでしょうか。

ちなみに私は娘2人と夫に何をプレゼントしようかワクワク計画中です♪

女性陣は女性陣で、相手の喜ぶ姿を想像しながら考えるのが幸せですよね♪

 

さて、今回のご相談は

「就活生の準備は何から始めればいいですか?」

さぁ、いよいよ就活だ!

となった時、何から始めたらいいか迷いますよね、、、

 

今回は、2点準備をしておくとオススメなことをシェアします。

 

まず1つ目は、「自分自身がどういう人間なのかを知ること」です。

 

自分自身を知ることで、軸ができて、いろいろな会社を見た時に応募する、しないを選択しやすくなります。

 

紙に書き出してみるのもオススメですし、自分の強みの見つけ方は、以前質問があり回答したことがあるので、是非下記の記事も参考にしてみてくださいね♪

https://note.com/yuimaru_tokyo/n/ncc700695058d?magazine_key=m44f9ce16e115

 

2つ目は「どういう人生にしていきたいのかを、紙に書き出してみること」です。

 

人生って?

そんな大きなこと言われてもわからない!という人もいると思います。

でも、人生って掘り下げてみると、(一例ですが)将来結婚したい、仕事で大きな成果を上げたい、もっと好きなことに時間を使いたい、ってことなんです。

 

  • 将来結婚した時の自分は何歳で、仕事はしてるか?
  • 子どもができた時の自分はどんなライフスタイルか?
  • 親の介護をしている自分の収入は?
  • 趣味、やりたいことにどれくらいの時間を使ってるか?

 

こういった、今後の人生でおきる山場やとっても熱意を持って取り組めることを、具体的に紙に書き出してみることをオススメします。

書き出した上で、企業情報や募集要項を見ると、何歳までにいくらの収入が欲しいからここは応募する、しないなどより選択しやすくなります。

 

また、この2点をやっておけば、面接のときも自分自身を様々な角度からプレゼンできるようになります。

お、この人はしっかり人生プランを考えていて一味違うぞ!と思われるかもしれません。

 

ぜひ、社会人になるのを楽しみに、自分と向き合う時間を作ってみてください。

 

以上、島袋尚美でした!

=====================

島袋尚美(しまぶくろなおみ) 

経歴:沖縄県出身。2度のアメリカ留学を経験し筑波大学卒業後、システムエンジニアとして証券会社に入社。入社2年目でIBMに転職、同時にダブルワークで立ち上げの準備を開始。

 

28歳で独立し、2016年に株式会社ゆいまーるを設立。国際結婚を経て、現在は子育てをしながらママ社長として、システムコンサルティング事業(Itoop)、ブランドプロデュース事業、ヴィーガンコンサルティング事業など複数の事業を手掛ける。

また、クラフトビール(ジャングルブルワリー)づくりや、20代30代を対象にしたキャリア支援イベントを開催する。

関連記事

PAGE TOP