本当にいい企業ってどこなのか?

こんにちは!島袋尚美です♪

最近では地元の沖縄からリモートワークをしていることが多く、とにかく暑い!笑

実家の両親や90歳を超える祖母のそばにいられる時間は、残りの時間を考えるととても貴重だと思うので大事に過ごしたいと思います!

(働く場所を自分で決められるのは、社長の特権です、、!笑)

 

さて今日のご質問ですが、、、これ、「人によって違う」が答えだと思います(身も蓋もない回答でごめんなさい!笑)

 

というのも、企業選びに限らず大学選びでも、「インカレを目指してる人にはスポーツ実績がある大学」「とにかく就活で狙った企業に行きたい人にはその業界の受けがいい大学」など、目的によって「その人にとっていい大学」が変わるはずです。

極端なことを言うならば、いわゆる「ブラック企業」ですら、短期間でいろんな経験をしたい!と言う人にとってはいい環境かもしれません。

 

世の中一般的に「いい企業」とは、研修がしっかりしている、残業が少ない、残業代がしっかりでる、評価制度が平等、福利厚生が分厚い、、などになるかと思います。

そうなると、やはり規模の経済理論の話になるので、資金力がありそれだけの資金を新人に投下できる大企業が「いい企業」になりやすいのではないでしょうか。

 

あなたが大事にしたいのは「(賃金や残業条件などの)労働対価面」ですか?それとも「(どんなことを経験・勉強・体験できるのかという)成長面」ですか?それとも「(どんな専門知識が身に付けられるのかという)業界・分野面」ですか?

まずはそれを決めて大事にしたい側面で秀でている会社に絞るのが一番いいと思います♪

以上、島袋尚美でした♪

【イラスト:はるまき】

 

 

関連記事

PAGE TOP