面接で緊張しない方法は?

こんにちは、島袋尚美です。

 

このコーナーは、複数の事業を展開するママ社長が、キャリアの考え方や人間関係、仕事などのお悩みにお答えするコーナーです。

 

学生さんは、今夏休みですかね?

学生の夏休みって、すごく特別で貴重ですよね〜〜〜〜

もう本当に、みなさん、今しかないですよ!!笑

ぜひ、悔いはないぞ!!ってくらい、思いっきり色々な経験をしてきてください。

さて、今回の相談は、「面接で緊張しない方法は?」

うーん、はっきり言っちゃいますね。

ズバリ、、、緊張しない方法はありません!

不思議なもので、どれだけ緊張しない方法を探しても、結局本番は緊張するんですよね笑

「青いうさぎを想像しないでください」って言われたら、頭の中に何が浮かびますか?

緊張しない方法を教えてくださいっていうのはそれと同じです。

まずは、なぜ自分は今緊張しているのかを立ち止まって冷静に考えてみましょう。

落ちるのが怖いから?

面接官が怖いから?

練習不足だったから?

では、その思い浮かべたことは、今この瞬間になんとかできることでしょうか?

事前に練習を一生懸命することはできますよね。

自己分析や会社分析を一生懸命することもできます。

じゃあ完璧にしたら緊張しないんでしょうか?

そもそも、就活の完璧ってなんでしょう?笑

ペーパーテストなら何点以上とればいいってわかりますけど、面接は正解がわからない。

本に書いてあるいい回答を全部したら受かるのかっていうと、そうでもない。

そして、あったりまえのことを言いますが、あなたはこれから社会人という未知の世界に飛び出していくんです。

しかも、この面接で、いわば人生の道が決まるのです。

そりゃーーーー緊張するに決まってます。

実力が発揮できなくて当たり前です。

だから毎回自分にできるベストを尽くすこと。

あとは、できるだけ楽しむこと!

これを続けていれば、きっといいご縁があります。

社会人になった自分の明るい未来に目を向けて、できるだけワクワクしながら、面接頑張ってください!

 

以上、島袋尚美でした!

 

島袋尚美(しまぶくろなおみ)

経歴:筑波大学卒業後、システムエンジニアとして証券会社に入社。入社2年目でIBMに転職、同時にダブルワークで立ち上げの準備を開始。

28歳で独立し、2016年に株式会社ゆいまーるを設立。国際結婚を経て、現在は子育てをしながらママ社長として、システムコンサルティング事業やブランドプロデュース事業、ヴィーガンコンサルティングなど複数の事業を手掛ける。

また、20代30代を対象にしたキャリア支援イベントや、対談イベントを開催する。

関連記事

PAGE TOP