人によっては身近な相談相手を作りづらい

こんにちは!島袋尚美です♪
今回は今までと少し違った観点のご相談。
大学の友達はある意味ライバルというか、比べてしまったり、変に意識したりしてしまい相談しづらい。という場合もありますよね…!

相談相手って、実はとても重要!
同じ会社に受かっても、相談させてもらった相手がネガティブなコメントをするとその会社に決めることが不安になったり、逆に、相手がとても喜んでくれるとその会社に決めることが正解なような気がしてきます。
つまり、相談する相手によって、あなたの選択自体が変わる可能性が充分にあるんです!

もちろん状況によって色々な正解があると思いますが、将来や就活に関してなど重大な決断をするときの相談相手について、私の経験としては以下のような人がオススメです!
① できれば経験者(自分と同じ段階にいる人だと、その考え方や選択の先にどういう結果になるのかが見えない)

② できれば、今「充実していそう」「楽しそう」な人(失敗談から学ぶという観点もありますが、基本的には理想の結果を持っている人の選択の基準を学ぶほうが近道)
③ できれば「種類の違う」いろんな経験をしている人(例えばですが、同じ会社にずっといる人よりは転職経験がある、留学経験がある、立ち上げ経験があるなど)

私が社会人1年目の時に出会ったメンターも、まさにこれらに当てはまる人でした。
自分よりもたくさんの経験をしていて、充実した人生を生きている人に相談できることはとっても刺激になりますし、
そして、その方からのアドバイスは私の視野を随分と広げてくれました。

では、こういう人にはどこで会えるのでしょう?
それは、未知数です… なので、ぜひ人と出会える場所に繰り出してみてください!笑
バイトやサークル、友達の集まりやインターンなどに積極的に参加してみることが一番かなぁと思います!
出会いを求めている人はアンテナが立っているので、そういう人に近づいていきますよ♪

以上、島袋尚美でした♪


【イラスト:はるまき】

関連記事

PAGE TOP