内定が思うように決まらず、就活のモチベーションを保つことが難しい

こんにちは!島袋尚美です!

 

このコーナーは、複数の事業を展開するママ社長が、キャリアの考え方や人間関係、仕事などのお悩みにお答えするコーナーです。

 

3月といえば学期末!

皆様、この1年どうでしたか?

悔いなく過ごせたでしょうか?

まだまだやり残したことがある!という方は、もう少し時間があります!

ぜひ、どんなに小さなことでも達成して、4月を迎えることをおススメします。

その繰り返しが自信に繋がって、分厚い人間を作りますからね。

 

さて、今回は、

内定が思うように決まらず、就活のモチベーションを保つことが難しいというご相談。

 

すごく分かります!

お祈りメールはもう見たくない!ってなりますよね。

メールBOXを開くのが億劫なんだけど、今度こそは!と勇気を出して、見て、撃沈する、みたいな。

私もいっぱいありましたよ~~!

 

私のオススメは、モチベーションを保たない!です。

どういうこっちゃですよね(笑)

 

そもそも人間の感情が上下するのって、普通なんですよ。

前にも言ったかもしれませんが、人の感情はどんなに上がっても下がっても、48時間で元に戻ります。

なので、モチベーションが下がっても、「こんな気持ちじゃまた落ちちゃう!」とか「このままじゃだめ!」とかではなく、「この感情は普通だ」と思うことが大事です。

 

それでもどうしても辛かったり、浮上する気が起きなかったら、思い切って一日中好きなことだけやったり、恋人や友達と遠出したりして気分転換するのもいいと思います。

 

大事なのは、「無理にモチベーションを上げようとしなくてもいい」ってことです。

 

だってモチベーションに関係なく、企業が決めた日時に採用試験はあります。

会場に行ったら、落ち込んでいようと、失恋した直後だろうと、財布を落としたばかりだろうと、全力で受かるために頑張るじゃないですか。

 

だから、モチベーションは関係ないんです。

 

せっかくなら、そのエネルギーを、モチベーションを保つことではなく、ちょっとでも就活が前進する方に使ったほうが面白い人生になりますよ。

 

関連記事

PAGE TOP