内定をもらったが、入社までの間にどんな勉強をやっておいた方がいい?

こんにちは!島袋尚美です!

 

このコーナーは、複数の事業を展開するママ社長が、キャリアの考え方や人間関係、仕事などのお悩みにお答えするコーナーです。

 

4月!

新しいことを始めるには絶好の時期ですね。

私はこういう「転機」になりやすい時期を有効に使って、習い事を始めたり、先延ばしにしていたことにチャレンジしたりして視野を広げてきました。

その一回のチャレンジが、思わぬ一生モノのご縁に繋がったりするので、人生って面白いですよね。

 

さて、今回は、

内定をもらったが、入社までの間にどんな勉強をやっておいた方がいい?というご相談。

 

なるほど。

正直、私は社会人になる前はこんな素晴らしいことを考えずに学生時代を謳歌していたので(笑)

この質問者さんには頭が下がります。

 

「事前準備が9割」と言われるほど、事前準備はとっても大事ですからね!

仕事に着手する前に事前準備をすることで、前倒しで仕事を終わらせたり会議を終わらせたりすることができます。

それができる人はとっても重宝されますよ。

 

さて、私のオススメは、ズバリ「読書」と「人に会うこと」です。

会社員を経て経営者になった今も、この2つはずっと大事にしています。

もちろん、内定先の会社さんに「どんな勉強をやっておいた方がいいですか?」と聞くのもアリです!

 

読書は1,000~2,000円で一流の人の頭の中が覗けるので、なんといってもものすごくコストパフォーマンスがいいですよね!

ビジネスの世界で一流と言われている人はみなさん読書を推奨してますしね。

オススメは、その道でご飯を食べている方の本を選ぶことです。

これから就く仕事が営業なら営業でトップを取ったことのある人の本、お金に関わる仕事なら経済の第一人者などですね。

あとは、ビジネス書として10年20年ずっとベストセラーの本も、視野が広がるきっかけになるのでとてもいいですよ。

 

「人に会う」に関しては、交流会やオフ会に参加するのもいいですが、私はまずは自分の周りのご縁を広げてみました。

仲のいい友達に友達を紹介してもらうとか、友達の習い事に一緒に参加してみるとか。

社会人になると、今まで会ったことのない人との出会いもたくさんあります。

気の合う人もいれば、正直ちょっと苦手だな、と思う人といい関係を築かなければならないことも、ぶっちゃけあります。

そんな時に、「あ、こういうタイプの人と前に話したな」という経験があると、円滑なコミュニケーションが取りやすいし、何より自信を持って話せるので、自分が仕事しやすくなります。

 

読みなれない本を読むことも、初対面の人と会うことも、最初はとってもドキドキしますが、それは心と体が成長を喜んでいる証拠です。

ぜひ積極的にトライしてみてくださいね。

 

島袋尚美(しまぶくろなおみ)

経歴:筑波大学卒業後、システムエンジニアとして証券会社に入社。入社2年目でIBMに転職、同時にダブルワークで立ち上げの準備を開始。

28歳で独立し、2016年に株式会社ゆいまーるを設立。国際結婚を経て、現在は子育てをしながらママ社長として、システムコンサルティング事業やブランドプロデュース事業、ヴィーガンコンサルティングなど複数の事業を手掛ける。

また、20代30代を対象にしたキャリア支援イベントや、対談イベントを開催する。

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP