合同説明会や企業説明会でその企業のことを知るためにどんなところを見たらいい?

こんにちは!島袋尚美です!

 

このコーナーは、複数の事業を展開するママ社長が、キャリアの考え方や人間関係、仕事などのお悩みにお答えするコーナーです。

 

ゴールデンウィークが明けましたね!

みなさんはどのように過ごしましたか?

旅行?レジャー?サークル合宿?それとも勉強?

 

ちなみに私は、お店の取引先にご挨拶しに、一緒に働いている仲間と福島まで行ってきました。

ちょっとは観光になるかと思いきや、ついつい誰かがお店の話を始めてしまい、終始プロジェクトの合宿のようでした(笑)

「大統領のように働き、王様のように遊ぶ」という言葉がありますが、まさにそういう生き方をしてる人生を送れていることが幸せだなと思います。

 

さて、今回は、

合同説明会や企業説明会で企業のことを知るためにどんなところを見たらいいかというご相談。

 

これ難しいですよね~!

入社前に企業のことをできるだけ知りたいのに、なかなかどこを見たらいいかわからない!

私にも経験があります。

 

オススメのポイントは、「この人と働きたい!って思う人がいるかどうか」です。福利厚生や、残業の有無、サービス残業がどれくらいあるのかなど、気になることは沢山あると思いますが、一緒に働きたいと思える尊敬する人がいたら、その企業はあなたに合っている企業だと思います。

 

仕事って人生の大部分を占めています。

どんな仕事であっても、ときには「なんでこんなきついことやってるんだろう?」っていう気持ちになる日もあります。

そういう時に、一緒に働く仲間や先輩と励ましあったり助け合ったりできるのはとてもありがたいと思います。

 

学生時代の部活を3年間頑張れたのって、仲間がいたからじゃないですか?

もちろん同期もとても心強い仲間になると思いますが、合同説明会や企業説明会で会社を見極めたいのなら、「この先輩素敵!」「この人と働けたら幸せだろうな」って思う人を見つけるのが一押しです。

 

もちろん、その人と運よく同じ部署になるとは限りません。

でも、その人を素敵だと思ったポイントがあなたが仕事で大事にしたいことですし、組織で一緒に働いていると段々価値観が似てくるので、あなたにとって素敵だと思う人が他にも沢山いるんだと思います。

 

ぜひご参考にしてみてください。

 

島袋尚美(しまぶくろなおみ)

経歴:筑波大学卒業後、システムエンジニアとして証券会社に入社。入社2年目でIBMに転職、同時にダブルワークで立ち上げの準備を開始。

28歳で独立し、2016年に株式会社ゆいまーるを設立。国際結婚を経て、現在は子育てをしながらママ社長として、システムコンサルティング事業やブランドプロデュース事業、ヴィーガンコンサルティングなど複数の事業を手掛ける。

また、20代30代を対象にしたキャリア支援イベントや、対談イベントを開催する。

関連記事

PAGE TOP