キャリア選びにおいて「自分の軸を持つこと」の大切さ

こんにちは!島袋尚美です♪

 

このコーナーはキャリア支援をはじめ、複数の事業を展開するママ社長が人間関係や仕事などのお悩み相談にお答えするコーナーです。

 

先日、子どもの運動会に参加してきました。

目をキラキラさせながら走る子どもの姿を見て、成長の速さをひしひしと噛みしめる今日このごろです。

 

そんな、今回は、

キャリア選びにおいて「自分の軸を持つこと」の大切さについてお話ししますね。

キャリアの「軸」を持つということ

キャリアと聞くと、何を思い浮かべますか?

 

どの会社に入るか、どんな仕事に就くかという「職種」や「業界」に目が向きがちです。

私も、会社員から起業するまでの間、同じように悩みました。

でも私が最終的に大切にしてきたのは、「自分がどんな生き方をしたいか」という軸でした。

 

変化の激しい時代、職種や業界の人気はあっという間に移り変わります。

新しい職業も生まれ、なくなる職業も出てきて、卒業文集の「将来の夢」には「お花屋さん、ケーキ屋さん、医者、消防士、、、」なんて書いていたのが、今では「ユーチューバー」がランクインするような時代。

 

とても変化を感じます。

 

「この会社に入る」というゴールは時代とともに揺らぎやすいものなんです。

でも、自分が「どんな人生を送りたいか」「何を実現したいか」を基準にキャリアを選ぶと、たとえ周囲の環境が変わっても自分の軸がぶれなくなります。

 

私も「人と関わり、日本を元気にしたい」という思いから起業を選びました。どんな道を選んでも、その軸さえあれば、どんな環境でも力を発揮できるはずです。

失敗を恐れずに「成長」する

また、よくご相談いただくのが「失敗が怖くて挑戦できない」というお悩み。
私も最初はそうでした。

でも、たくさんの失敗を重ねたからこそ、今の自分があります。
例えば、お金の管理でミスをしたり、判断がうまくいかなかったり……人間関係で悩むこともたくさんありました。

でも、その度に「失敗は成長のチャンス!」と自分に言い聞かせてきました。
失敗を通して自分に何が足りないかが見えてくるし、次に活かすための学びが増えるんです。

特に若いうちの失敗は、今後のキャリアにとって大きな財産になります。
むしろ、「失敗を受け入れる」ことこそが、成長の鍵になると信じています。

終わりに…

最後に、私が大切にしていることは、「人生全体の理想像を描く」こと。

どんなキャリアを歩んでも、「自分がどんな人生を送りたいか」が明確であれば、きっと充実したキャリアが築けるはずです。

これからの未来は、あなた自身の手で描くことができます。挑戦や失敗を恐れず、まずは一歩を踏み出してみてくださいね。

それでは、皆さんの活躍を心から応援しています!

以上、島袋尚美でした!

=====================

島袋尚美(しまぶくろなおみ)

経歴:沖縄県出身。2度のアメリカ留学を経験し筑波大学卒業後、システムエンジニアとして証券会社に入社。入社2年目でIBMに転職、同時にダブルワークで立ち上げの準備を開始。

 

28歳で独立し、2016年に株式会社ゆいまーるを設立。国際結婚を経て、現在は子育てをしながらママ社長として、システムコンサルティング事業(Itoop)、ブランドプロデュース事業、ヴィーガンコンサルティング事業など複数の事業を手掛ける。

また、クラフトビール(ジャングルブルワリー)づくりや、20代30代を対象にしたキャリア支援イベントを開催する。
=====================

関連記事

PAGE TOP