【イベントレポート】5月23日
第2弾 女性社長に会いに行こう!前編

こんにちは!
「女性就職プロジェクト」学生インターンのリリーです。
今回は5/23に開催されたイベントのレポを[前・中・後]編と分けてお届けいたします!

[前編]

【POINT1】経歴

【POINT2】バックボーン:転換期 です!

皆様、時間の限りお付き合いくださいませ(^^)

「女性社長に会いにいこう」第2弾!!

株式会社Nove 代表取締役松本 唯さんをゲストにお迎えいたしました!

【POINT 1】経歴

さて、まずはゲストの松本さんがどのような経歴をお持ちの方なのか、気になりますよね。

★美容学校を1年で卒業 

★ファイナンシャルプランナー
入社1年で売上3億円超のトップ営業マン!   

☆クリエイティブコンサルティングの会社【株式会社Nove】を立ち上げる
web製作、企業向けカメラセミナー、SNSマーケティング…etc.   

☆起業したい社会人や学生のためのオンラインサロン設立準備 ← now!!!

神戸コレクションでのランウェイ撮影、大手アパレルの撮影もこなす上にinstagramでは約1万2000人、TikTokでは2万人を超えるフォロワー数!インフルエンサーの顔ももつ女性社長さんです!

美容学校卒業から、不動産営業とメイクのコンサルのパラレルキャリア!
そこからお仕事の幅を広げられて…ご自身の「食」に関する写真がきっかけとなって起業!といった流れでした。
一見異色にもみえますが、この頃培われたブランディングのスキル(客観性や計画性)と美容に関する専門知識とスキル、両方を磨かれたことがスピード感のあるキャリアアップにつながっているようです。

【POINT2】バックボーン:転換期

松本さんはご自身のことを《ラッキーガール》だと繰り返しおっしゃられていました。それは実際にラッキーだ、というだけではありません。松本さんをみていると、物事をポジティブ × ロジカル にとらえられていることに気づきました。では《ラッキーガール》のバックボーンはどのようなものでしょうか?さらに転換期となったのはどのような出来事だったのでしょうか?

★「女性で起業家」は「お金持ち出身」?
 ☆順風満帆とはいえない幼少期

幼いながら「死」を意識されるほど、追い詰められていた幼少期。そんな松本さんたち家族を支えていたのはお母さまの存在でした。どんなに生活が苦しくても「食」を大切にされていた姿が、松本さんの記憶に強く残っているんだそうです。この「食」が現在の事業立ち上げのきっかけとなっていたり、松本さんにとって「食」の重要性がうかがえますね。

★転換期:中学生  
 ☆キーパーソンであるA先生との出会い 
 ☆「きっかけはかわいい制服」高校受験での成功体験!

中学生のときに、ご自身のキーパーソンとなるA先生と出会われています。

松本さんいわく、当時ご自身は『ギャル』だったそうなのですが、ある日担当学年ではないA先生からの呼び出しを受けました。

そこでA先生が松本さんに提案したのは「交換日記」。始めてからは、朝 先生の机に置き、帰るころにはまた渡されを繰り返すようになったそう。すごくマメですよね!

気になるのは内容ですが、「なぜ校則をやぶった着こなしをするのか」「誰のためにやっているのか」「なぜ駄目とされているのか」といった話をされていたようです。A先生は頭ごなしにルールを押し付けることなく、きちんと向き合って教えてくださった、と松本さんはおっしゃっていました。

交換日記を通して、「筋を通す」ことを大切にしていた松本さんは、いわゆる「悪いこと」はしないと約束をし、それでも「ファッション」はご自身のこだわりとして曲げないと宣言したんだとか!

校則を破ることはよいとは言えませんが、それよりも反抗心から破るのと、自分や他人への影響を論理的に考えたうえで、人に迷惑をかけない範囲で楽しむ、表現するのとでは大きく違っているように私は思います。

筋道を通して論理的に、客観性をもって物事を考える力はこの頃から養い始められたんですね。

また、同時期に最初の成功体験を経験されています。「高校受験」ですね。かくいう私もそうなのですが、松本さんは制服で受験する高校を選ばれたそうです。ご自身の成績からは難しいといわれたそうなのですが、ここでもファッションが松本さんのモチベーションになったようで、「やればできる」という思いのもと、心機一転勉学に励むようになり…見事合格されたそうです!!

当然、努力されたからこそだと思うのですが、松本さんはこのエピソードに限らず「自分自身がなりたい姿は思いが強ければ強いほど叶う」と繰り返しおっしゃっていました。成功体験を経られているからこそ、とても説得力がありますね。同時に、生来の性格もあるとは思うのですが、何かを達成するためにポジティブなマインドを保たれていることも、今の松本さんに通ずるところのように思いました。

[前編]はここまで!

少しずつですが、松本さんがどのような方なのか、紐解けてきたのではないでしょうか。ここまではバックボーンを、ということで学生時代の松本さんについて触れてきましたが、[中編]では、より現在に近い「大人」になった松本さんのエピソードや価値観などにも触れていければと思います。

引き続きどうぞお楽しみくださいませ。


本日の集合写真!です(^^♪
ではでは[中編]でまたお会いしましょう!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP