【イベントレポート】 6月6日
第3弾 女性社長に会いに行こう!前編

こんばんは!今回イベントレポートを担当するなーこです (^^♪

6月6日に開催された第3弾女性社長に会いに行こう!の様子を前半と後半に分けてお伝えします!

今回のゲストは大畑ちつるさんでした!

15名の学生さんに参加していただき、学部や学科を超えた様々な価値観に出会うことができた回になりました!!(*^^*)

前半では大畑さん自身のお話や哲学、後半はディスカッションについてレポートします!


◎女性社長 大畑ちつるさんのご紹介

大畑ちつるさんは、野菜料理研究家としてご活躍されています。管理栄養士の資格を持ち、大学院卒業後は大阪市中央卸売市場に勤務し、野菜や果物に関する知識を習得されました。現在は、独立し、「旬野菜」と「関西仕立ての和食」に特化した、「なにわのおばんざい」を提供し、教える「なにわの料理教室健彩青果」を主宰されています!

◎大畑さんの人生哲学

イベントの前半部分では、大畑さんの自己紹介ありとあらゆる質問が飛び交いました!

大畑さんは大学院卒業後、中央卸売市場で就職しましたが、周りは男性ばかりの「THE 男社会」だったそうです。大畑さんのはっきりとした物言いや、サバサバした態度を見て、同僚や先輩方からは、「女性らしくない」と言われたそうです。男社会の実情を、身をもって体感したご経験だったそうです!

現在は独立され、季節の旬野菜「なにわのおばんざい」を子供たちや家庭に伝えるべく料理教室を経営されています。

独立され成功を手に入れた大畑さんですが、実は自分に対してあまり自信を持てていなかった過去があったそうです。

自信を手に入れた経緯をお聞きすると、なんとテレビ出演がきっかけだったそうです。NHK「ごごナマ おいしい金曜日」に大畑さんが出演され女優・水野美紀さんに料理をお教えになられました。その出会いをきっかけに水野美紀さんがSNSを通して、フォローやいいね!などで応援してくださったおかげで自信が付いたとおっしゃっていました!

このお話を聞いて、大畑さんのお料理がテレビ番組に取り上げられたことも素晴らしいですが、周りの人の応援や声援は自分自身の成長の糧になり、日々を生きるモチベーションになるんだなと強く実感しました!!

明日はイベント後半レポートを公開いたします!大畑さんおすすめの自己分析方法、さらにはディスカッションで発見できたこと等をレポートいたします。

お楽しみに!


関連記事

PAGE TOP