【イベントレポート】 6月6日
第3弾 女性社長に会いに行こう!後編

6月6日開催「第3弾 女性社長に会いに行こう!」イベント後半レポートです!

今回は、大畑さんにお聞きしたおすすめの自己分析方法とディスカッションで発見できたことについてレポートします!(*^^*)

◎夢100リスト

今回は多くの就活生が参加していることもあり、就活に関する質問も飛び交いました!

「おすすめの自己分析の方法は?」という質問に対して、大畑さんは「夢100リスト」という方法を教えてくださりました!自己分析は過去を振り返り、自分自身を見つめなおすことが多いと思います。

しかし、

将来の自分を想像して、成し遂げたい夢や目標を書き出すことで、自分のなりたい像や姿が見えてくる

とおっしゃっていました!

100個夢を書くのは難しいですが、将来生きたい場所や食べたいもの、着ていたい服など簡単な理想を書くだけでいいよ!と教えていただきました。多くの参加者から「今日から夢100リストを書きます!」という声が上がり、とても参考になりました!

◎ディスカッションテーマ「女子大生の健康意識」

今回のテーマは、「女子大生の健康意識」でした!

皆さんは、「食と健康」についてどのように考えていますか?また、「ただ痩せたいだけ」を意識していませんか?

多くの学生は、「痩せている=綺麗、可愛い」と考えているのではないでしょうか?私自身もそのように考えていました。

大畑さんは、

人には向き不向きがあって自分自身が満足することが自身の充足感(健康)につながる

とおしゃっていました。

大畑さんのお話を聞き、「食」の本質は自分自身が健康に元気に生きていくことであると感じました。一人ひとり価値観や考えが異なるため、自分の「美意識」の基準を他人に押し付けてはいけないなと深く考えさせられるディスカッションとなりました。

◎まとめ

今回は、大畑さんにゲストに来ていただいて様々な価値観や新たな考えを3つ知ることができました。

1点目は周りの人の声援や応援は自分自身の自身につながること。
2点目は、将来の自分を想像することで、自分のなりたい像や姿が見え自己理解につながること。
3点目は、自分の価値観を他人に決して押し付けず、一人ひとり価値観の相違を尊重すること。

「女性社長に会いに行こう!」のイベントでは、様々なジャンルで活躍されている女性社長さんをお招きし、女性としての働き方や価値観を共有しています!

大畑さんご登壇いただきありがとうございました。

ぜひイベントに参加して、女性社長ならではの人生哲学を学ばせていただきましょう!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP