こんにちは!島袋尚美です!
このコーナーは、複数の事業を展開するママ社長が、キャリアの考え方や人間関係、仕事などのお悩みにお答えするコーナーです。
ついに、2022年最後の月ですね!
終わりよければすべてよし!有終の美を飾るべく、これだけは今年中にやる!と決めて、それを全力でやり遂げましょう!
さて、今回は、
「内定が決まらない焦りから、内定が決まった友人と距離を置きたくなってしまう」というご相談。
ありますよね、、、!!!
自分がうまくいかない時に、うまくいってる人と距離を取りたくなる気持ち、とてもわかります!
うまくいってる人からの「大丈夫?」とか「大丈夫だよ!◎◎ちゃんならすぐ内定とれるよ!」ほど、上手に受け取ることができなかったりしますよね。
悪気がないのは分かっているけど、こちらも余裕がないので、ついイライラしてしまったり、、、
就職活動に限らず、社会に出てからも、同期や同僚との関係性で起こることかもしれません。
そんな時のオススメの対処法は、「ぶっちゃける」です!
正直に、「今、内定決まってなくて焦ってるから、冷たい態度とっちゃうかも!ごめんね!」と先に言っておくんです。
内定が決まってない現状は、なかなか言い出しにくいし、できたら言いたくないですよね。
とくに、内定が決まって余裕~♪な友人に言うのはすごく勇気がいると思います。
でも、友人も、本当は力になりたいと思っているはず。
自分の現状を言っておくことで、もしかしたら友人が応募先を探したりと協力してくれるかもしれないし、その友人がポロッと「私の友達まだ内定決まってないんだよねー」と別の友人に話したことが、「うちの先輩の会社まだ募集してるって言ってたよ!応募できるか頼んでみるね!」なんて話に繋がる可能性もありますよね。
仮にそんな話はなかったとしても、自分がすごく動きやすくなると思います。
機嫌が悪くても「今はそっとしておこう」と友人の方で配慮してくれるでしょうし(笑)
仕事においても同様ですが、自分の状態をオープンにしておくことで、適切にフォローを受けられたり、改善策が生まれることがあります。
もうひとつは、「どうやって内定とったのか教えて!」と、内定が決まっている友人に聞くこともオススメです。
これもとても勇気がいると思います!
同い年でずっと仲良く過ごしてきた友人達と差がついているのを認めるのはつらいですよね。
でも、実は就活は、個人戦ではなく、協力戦です!
内定が決まってるということは、友人は何かがうまくいった人ということ。
もちろん、企業ごとに傾向は違うと思うので、これから受ける企業のOBに話を聞けるとベスト!そのためには、OBとの繋がりがある仲間がいるといいです。
だから仲間は多い方がいい=協力戦なんです。
素直に、うまくいっている人に話を聞く。
一瞬の恥を受け入れられるか!これがキーです。
それができたら、早く内定をGETして、友人と残りの学生生活を謳歌できる時間が増えるかもしれませんよ。
◆経歴
沖縄出身、東京都港区田町在住。
国際結婚を経て子育てとキャリアを両立し、女性が憧れる働き方を体現する女性経営者。
現在、法人を2社経営しながら地域貢献やジェンダーを越えた社会進出などSDGsへも取り組み中。
日々「本当の幸せ」に向かって活躍の場を広げて挑戦中!
この記事へのコメントはありません。