これから就職活動が始まるけど、何から手をつけていいか分からない

こんにちは!島袋尚美です!

 

明けましておめでとうございます。

今年も、お互いが素敵な一年になりますように。

どうぞよろしくお願いします。

 

さて、このコーナーは、複数の事業を展開するママ社長が、キャリアの考え方や人間関係、仕事などのお悩みにお答えするコーナーです。

 

みなさんは、2023年をどんな一年にしますか?

今年の12月31日には、決めたことを達成して喜んでいる自分を想像して、ぜひこの一年を全力でがんばりましょう!

 

さて、今回は、

これから就活がはじまるけど、なにから手をつけていいか分からないというご相談。

 

そうなんですよね~!

今は、私が学生だった時よりも情報が溢れていて、どの情報が正解かわからない。

さらに、誰に聞いても、それぞれ言うことが違って、どれを聞いたらうまくいくの!?って混乱しちゃいますよね。

 

そんな時のオススメは、ズバリ!2つあります!

 

1つは、全幅の信頼を置いている人を1人に絞って、その人の言う通りにすること!

 

先ほど言ったように、現代は情報が溢れてるんですよね。

 

完全にデマ!という悪意のある情報以外は、すべて誰かの体験談なので、ある意味、どの情報も「正解」なんですよ。

でも、それが自分に合ったやり方なのかはわからない。

だから、あれもこれもと情報を取っていると、溺れてしまいます。

絶対にこの人!と決めた、あなたのことをよく知ってくれている人か、もしくはあなたが自分とタイプがそっくりだと思う人1人に情報を絞りましょう。

 

ポイントは、1人に絞るということと、最近就活をした人に限るってことです。

私みたいに、10年以上前に就職活動をした人の話は、あまり効果的とは言えないでしょう。

 

もう1つは、とにかくトライ&エラーしまくること!

就職活動の流れってあるじゃないですか?

ひとまずその流れにそって、徹底的に体当たりしまくって失敗しまくって体で覚えこむ方法です。

私は、どちらかというとこちらの方法で動いてきたタイプです(笑)

どうしたらいいんだろう?と考えると足がすくんで、よくない想像ばかりしちゃいませんか?

考える前に足を動かす!それが、私流の成功の秘訣です。

 

ちなみに、一番のオススメは、この2通りの両方を取り入れることです。

なので、この人!って決めた人に、とにかくどんどん動きますんで!なんかやばそうだったら止めてください!って言っておくとベストかなと思います!

 

とにかく、まずは動いてみながら、自分にピッタリの方法を見つけてみてくださいね。

 

関連記事

PAGE TOP