情報が多すぎて、何を信じたらよいか分からない

東京は梅雨入りし雨が続いていますが

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

我が家といえば、長期休暇を利用してアメリカに行ってきました!

久しぶりに義両親にも子供たちを会わせることができて、ホッとしつつ、ボストンやニューヨークなど初めて訪れる街にも心を踊らせる毎日を過ごしています✨

 

さて、今回のご相談は「情報が多すぎて、何を信じたらよいか分からない」。

 

これはもう、今の時代誰でも感じていることなのではないでしょうか。

コロナウイルスのワクチン一つをとっても、当然ワクチン接種する人もいれば、接種しないことを選択し続けている人も少なからずいます。

 

それは、それぞれ違う情報を信じているから。

 

自分の行動を決めるときにベースになる考え方を、どの情報基盤の上に置いているかで決断は全く異なってきますね。

 

ほとんどの情報は、「真偽が見分けがつかない」ことの方が多いと思っています。

 

なので、大事なことは「自分の経験値を増やすこと」!

 

なぜ、経験値を増やすことが大事なのか。

それは、豊富な経験値は「自分にとって」何が大事なのか/何が大事ではないのか、の「軸」につながります。

そして、「軸」をしっかり持っておけば、色々な情報に出くわしたときに選び取ることができます。

 

簡単な例を言うと、仮に「ベトナムへの移住は税金面でとっても優遇されるから、お得らしいよ!」という情報に出くわしたときに、豊富な海外経験を持つ人は、「自分はやはり日本文化が好きだから移住は無いかな」「たくさんの国に行った中でも自分はアジア系の国の方が合うから検討してみようかな」といった判断がはっきりしやすいのです。

 

それに対して、一度も海外に行ったことがない人は、「ベトナムへの移住は税金面でとっても優遇されるから、お得らしいよ!」という情報に出くわしても、自分の中での判断材料がないので戸惑っているうちに情報が流れていくか自分が情報に流されるか、どちらかに陥りやすいのです。

 

そして、仮に選び取ったその情報が間違っていたとしても、自分の軸がしっかりしていれば軌道修正が早いと思います。

 

なので、20-30代のうちはぜひ「正しい選択」をしようとしすぎるあまりに慎重になるのではなく、「経験値」を蓄える意図でどんどん挑戦してみてください☆

 

以上、ナオミねぇさんからのメッセージfrom ロサンゼルス でした〜!

関連記事

PAGE TOP