20代のうちに、大事にしておくといいことはなんですか?

こんにちは!島袋尚美です♪

 

このコーナーはキャリア支援をはじめ、複数の事業を展開するママ社長が人間関係や仕事などのお悩み相談にお答えするコーナーです。

 

学生の皆さんは、そろそろ夏休みの課題と向き合う時期、いかがお過ごしですか?

この夏は、大学の講義でゲスト講演を賜ったり、娘の誕生日を家族で祝ったり、クラフトビールのイベントやメディア取材、キャリア支援事業のメディア解説など、とても充実しております。

 

そんな、今回のご相談は

「20代のうちに、大事にしておくといいことはなんですか?」

 

夏休みどころか人生の課題ですね!

 

今の時代、人生は100年時代どころか、140年時代という意見もあります。

100年を日数に換算すると、約36,500日。

今が20歳の方だと、生まれてから約7,300日になるので、人生の「5分の1」に差し掛かっている頃ということになります。

 

では、そんな36,500日の中の10年間、つまり3,650日をどう過ごしていくのか?

人生を1年のカレンダーで考えてみると、20〜30代は「3月〜4月」ということになります。

つまり、新生活に向けての準備を進める時期ですよね。

20〜30代は、まさにこれからを作っている時期だということになります。

 

私の人生の転機の一つは、まさに20代前半のころでした。

姉の影響で行ったアメリカ留学中に同時多発テロ事件が発生、新卒で勤めた証券会社では、東京のど真ん中でリーマンショックを経験しました。

そんな中で、結婚を考えていた当時の恋人との失恋や、社会人になってからの多くの出会いを経て、本気で自分の人生について考えました。

 

当時は丸3日家に引きこもるほど落ち込みましたが、今となっては、インパクトのある経験を多くできたことが良かったなと思えるようになっています。

私が大事にしている20代はどういう時期かというと、

 

  • 理想の人生に向かうための、再選択の繰り返し

 

そんな時期です。

ここについては先日の大学の講義でもお話させていただきました。

※参照:https://yuima-ru-tokyo.com/2024/07/11/rikkyo-univ/

 

ココ・シャネルの有名な話!

ココ・シャネルは、ハイブランド「CHANNEL(シャネル)」の創立者です。

彼女の仕事は、SDGsの

目標5「ジェンダー平等を実現しよう」

目標8「働きがいも経済成長も」

目標10「人や国の不平等をなくそう」

に貢献し、女性がファッションを通じて社会的役割を果たす道を切り開いた、生き方が大尊敬するデザイナーです。

 

そんなココ・シャネルは、

 

Nature gives you the face you have at twenty;

it is up to you to merit the face you have at fifty.

20歳の顔は自然の贈り物。

50歳の顔はあなたの功績。

 

という言葉を残しています。

 

「50歳の顔はあなたの功績」は、何ですか?

「50歳の顔」を作るのは、まさに20〜40代の生き様だとしたら、

どんな顔の50歳を迎えたいですか?

50歳がイメージつかなければ、30歳でも、80歳でもいいです。

それは、ココ・シャネルの言葉を借りるのであれば「あなたの功績」

どんな「理想の人生」を描きますか?

どんな未来をつくりますか?

 

「理想の人生」につながる選択を繰り返すこと、そんな20代が増えることが、元気な日本の未来につながっていると考えています。

終わりに…

 

先日の大学の講演の中でも、この就活相談のコラムを続ける中でも、学生の方からの「就職活動を始めたが、自分がやりたいことや行きたいところを見つけるのが難しいと思っている。見つけるにはどうしたらいいか?」など、具体的な質問を多数いただいています。

 

いわゆる「若者」の皆様の、普段からの意識の高さが伺えました。

これからの日本が楽しみですね!

 

改めて、あなたにとっての「理想の人生」はなんですか?

いくつになろうとも今が一番若いタイミング。

「理想の人生に向かうための、再選択の繰り返し」を今を、大切にしながら、みなさんの今後の活躍を楽しみにしています♪

 

以上、島袋尚美でした!

 

=====================

島袋尚美(しまぶくろなおみ)

経歴:沖縄県出身。2度のアメリカ留学を経験し筑波大学卒業後、システムエンジニアとして証券会社に入社。入社2年目でIBMに転職、同時に立ち上げの準備を開始。

28歳で独立し、2016年に株式会社ゆいまーるを設立。国際結婚を経て、現在は子育てをしながらママ社長として、システムコンサルティング事業(Itoop)、クラフトビール事業(ジャングルブルワリー)、キャリア支援など複数の事業を手掛ける。
=====================

関連記事

PAGE TOP