学生だからこそできる、飛躍の一年につながる年末年始の過ごし方

こんにちは!島袋尚美です♪

このコーナーはキャリア支援をはじめ、複数の事業を展開するママ社長が人間関係や仕事などのお悩み相談にお答えするコーナーです。

街はクリスマスモードでイルミネーションが輝いていますね。

12月だなと感じる今日この頃です。

最近、学生さんから「年末年始の時間をどう使ったらいいか」という質問をいただきました。
年末年始は、特に自分を振り返ったり、次のステップを考える貴重な機会です。

今回は、「学生だからこそできる、飛躍の一年につながる年末年始の過ごし方」をテーマにお話ししますね。

人が休んでいるときに、一歩先を行く準備を

年末年始は、多くの人がリラックスして過ごすタイミングです。

そんなときこそ、他の人と差をつけるチャンスです。

新しいスキルに挑戦したり、自分の将来を具体的にイメージしたりすることで、次の一年のスタートダッシュをきることができます。

例えば、就活を控えた皆さんなら、自分の好きなことや得意なことを書き出して「どんな仕事に興味があるのか」考える時間を持つのもおすすめです。

また、社会で活躍している人たちの本を読んで視野を広げるのも良いですね。

「自分らしい未来」を考えるための準備期間として、この時期を上手に活用しましょう!


年末年始は自分を見つめ直すチャンス
もちろん、家族や友人と過ごす時間も大切です。

親孝行をしたり、大切な人との会話を通じて、新たな気づきを得られることもあります。

一方で、少しだけ自分のための時間を確保して、「来年の目標」を考えるのはいかがでしょうか?

たとえば、

「どんなスキルを身につけたいか」

「どんな人と関わりたいか」

「どんな人生を送りたいか」

こうした問いに答えることで、自分の軸が見えてきます。

私自身も、自分を見つめ直す時間を定期的に設けています。

直近だと「人を元気にする仕事がしたい」と考え、それを軸に進む道を選びました。

軸があれば、たとえ道に迷ったとしても、また前に進む力が湧いてきますよ。

終わりに…
最後に私が大切にしていること、それは「自分の理想像を描くこと」です。

どんなキャリアを歩むにしても、「自分がどんな人生を送りたいか」が明確であれば、充実した道を選び取ることができます。

 

年末年始は、自分を振り返り、次のステップを考える絶好の機会です。

挑戦や失敗を恐れず、まずは一歩を踏み出してみてください。

きっと明るい未来が待っていますよ!

 

これからの皆さんの成長を心から応援しています!

以上、島袋尚美でした♪

=====================

島袋尚美(しまぶくろなおみ)

経歴:沖縄県出身。2度のアメリカ留学を経験し筑波大学卒業後、システムエンジニアとして証券会社に入社。入社2年目でIBMに転職、同時にダブルワークで立ち上げの準備を開始。

 

28歳で独立し、2016年に株式会社ゆいまーるを設立。国際結婚を経て、現在は子育てをしながらママ社長として、ITコンサルティング事業(Itoop)、クラフトビール事業(ジャングルブルワリー)、キャリア支援事業(Carellia)、ヴィーガンコンサルティング事業など複数の事業を手掛ける。

=====================

関連記事

PAGE TOP