2020/2/28(金)のイベント詳細

就活女子会〜発達障害でも社長になって幸せに暮らせる〜

2020年2月28日(金)13:30〜

本イベントは、就活・転職活動・求職中の女性と女性社長の会社を繋ぐための、
女性社長の講演と女性社長と直接話せるイベントです。
30分の講演後に、グループごとに社長と直接話せる機会を用意しております。

——————–
私たちと一緒に働く仲間には、「東大→博士→主婦」と「歯科医師→厚生労働省→主婦」というメンバーがいます。2人とも家事育児と仕事の両立に苦しみ、私たちの会社と出会うまで仕事をあきらめざるをえない状況でした。

女性には女性の就職先を選ぶ必要があります。
なぜなら、ほとんどの企業が男性社会のままだからです。
もちろん、少しずつ女性も働きやすい職場に変わってきてはいます。
でも、まだまだ、いくつかある女性の幸せのうち「何かをあきらめなければならない」状況です。

では、この令和時代に、女性の就職先探しはどうしたら良いのでしょうか。
その1つの答えが、「女性社長の会社の就職する」ことです。
少なくとも、でも確実に、男性社会の会社よりは、女性の働き方に理解があります。
とはいえ、普通に就活をしていては、女性社長に出会うことはほとんどありません。
そこで、私たちは女性社長と出会える機会を用意したいと考えました。

2020年2月28日は砂長 美ん様に登場していただきます。
会社概要や仕事の話だけではなく、たくさんの挑戦や苦悩、人生のプランから考えた選択についてもお話いただけるようお願いしています。
必ず話のどこかに自分と重ねて考えること、希望が見えること、悩み事が解決するきっかけがあると思います。

———–イベント概要———-
★講演者
一般社団法人 ありがとうショップ
代表理事 砂長美ん

発達障害当事者、読み書きに遅れがあり、高校受験、大学と失敗。
ロンドン芸術大学在学中に、教授より障害(ディスレクシア(LD(学習障害)の一つで、知的に問題はないものの読み書きが困難な症状)を指摘される。
帰国後も転職を12回繰り返すどん底のなか、その障害を啓蒙するNPO法人エッジに出会う。
その出会いがきっかけで、ドキュメンタリー映画「DX(ディスレクシア)な日々」(2012年)の主役(ボランティア)に。
全国4万件あるという障害者就労施設の商品をお城、博物館、道の駅などの観光地で販売。また国会議員会館売店(衆議院・参議院、4店舗)でも新しい付加価値をつけて販売するスタイルを確立。
現在は、自分で観光施設を設立。2019年 7月から始めた 体験型ミュージアム“オタクミュージアムジャパン“の館長もつとめ、ぜんち共済(株) 、VALT JAPAN(株) 、(株)リンクライン 三社の宣伝顧問もつとめる。
著者に「障がい福祉の学ぶ働く暮らすを変えた5人のビジネス」「企業と障がい福祉5人のSDGs的働き方改革」

★日時
2020年2月28日(金)13:30-16:30 (13:00開場)

★会場
中央区(八丁堀駅付近)です。会場の都合で個別にご案内します。

※保育室がありますので、必要なら手配を試みます。
(施設の都合により、お約束はできません)

★費用
500円(現地決算)

★お問い合わせ
NPO法人OFFICE SHI-YOU (代表)
TEL:080-7345-7947
E-mail:info@okutoeru.com 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP