藤沢女性のクリニックもんま 院長 門間美佳 先生

【プロフィール 】

門間美佳 様

 

藤沢女性のクリニックもんま:https://momma.clinic/

山梨医科大学(現・山梨大学)医学部卒業。国保旭中央病院、湘南鎌倉総合病院、女性医療クリニックLUNA横浜元町などで勤務した後、神奈川県藤沢市に「藤沢女性のクリニック もんま」を開院。地域の中核病院で勤務してきた経験をいかし、専門性の高い女性医療を提供、思春期の女性からでも受診しやすく相談しやすい、身近な女性のクリニックを目指している。特に「ワンコインユースクリニック」という13歳から18歳の女性がワンコインで助産師さん、看護師さんなどになんでも相談をすることができる空間が併設しており、思春期の女性に向けたアプローチの代表的な例である。

 

 

【インタビュー】

―現在のキャリアに至るまでの経緯を教えてください。

山梨大学で医学をしっかり学びながらも、バレー部やバンドでの活動、またバックパッカーなども経験し、アクティブに活動していました!また昔からアジアで働きたいという想いがありました。そこで一番役に立つのはどの科だろうと考えた時に、小児科か産婦人科の2択が思い浮かびました。結局、自身の性格を考慮し、より興味が湧く産婦人科に進むことに決めました。卒業後は、総合病院やいくつかの病院で経験を積みました。そのうち結婚、出産を経験し、初めは変わらず常勤で仕事を続けようと思っていたのですが、第3子が肺炎になったり、第1子のお受験もあったりしたので非常勤講師に転身。それからは外来診療だけを行っていました。そこで初めて目の前の患者さんと真摯にお話しできる楽しさを感じ、今の「藤沢女性のクリニック もんま」を開業いたしました。

 

―仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

多くの女性は勇気を振り絞って当院に来院します。そこで絶対に嫌な想いをしてほしくないので丁寧な対応や、話しやすい環境作りは徹底しています。また自分の体なのに、自身の健康状態に意識を向けることはあまりなく、今までお医者さんに言われたことに関しても覚えていなかったり、しっかり理解していなかったりすることが多かったんです。検査結果を把握していなかったり、そもそももらっていない人もいたりしました。だから当院ではしっかり自身の体を知ってもらい、理解してもらえるように努めています。

当院では治療法に関するメリットデメリットを説明して、その上で患者さんに選択してもらうことにしています。特に中高生に関しては来院=絶対内診するというわけではなく、心の準備ができたら治療を始めることにしています。「患者さんの気持ち」を最優先しているんです。日本人はヘルスリテラシーという健康面での適切な意思決定に必要な、基本的健康情報やサービスを調べ、理解し、評価し、活用するための知識、意欲、能力が低いので、当院でも性教育に関する本も置いており、待ち時間に学べるようにしています。

 

―一日の過ごし方を教えてください

5時に起床し、三人の子どもがいるためお弁当作り。6時半に子どもを駅まで送った後、8時前にクリニックに出社、お昼は忙しいため、まちまち。17時半まで仕事をし、19時ぐらいに帰宅します。また子どもが塾に通っている日は20時にお迎えに行きます。そこから切ってある野菜を炒めるなど時短レシピを活用し、夕飯作りを作っています。また最近ではZoomやClubhouseで勉強会を開催しています。日々の発信、意見交換を欠かさず行っています。以上のような目まぐるしい日々の中には夫の支えがあります。夫は同じ病院で事務を担当しています。プライベートでは家事や育児のサポートを頻繁にしてもらっています。まだまだやり切れていないこと、協力しきれていないこともありますが、これからも2人で、充実した生活になるよう頑張っていきたいと思います。

 

―門間先生が考えるおすすめの自身の体との付き合い方を教えてください。

『寝る食べる』は生きる基本です。最近は夜遅くまでSNSやゲームに時間を費やしている人々が多いと思いますが、そこはしっかり自分の中でルールを決めて、12時前後には寝ましょう。またタンパク質、鉄、亜鉛、ビタミンDは、意識的に取ることをおすすめします。これらの栄養が足りないと、朝起きられない、疲れがとれない、うつ、いらいら、PMS、爪の線、髪の毛が細くなるなどの症状を起こしてしまいます。特に、18歳前後までは一生分の骨、筋肉を作る時期でもあるので、積極的に取っていきましょう。

 

女子大生へのメッセージ

「目の前のことを一生懸命にやっていれば、自分の居場所ができる。

自分の居場所ができれば自分らしくいられる。

好きなこと、熱中できること、アドレナリンが出ることをやる。

とにかく行動。発信。」

 

初めは周りに自分の考えを理解されない、認められないこともあると思います。しかし、発信し続ければ、自然と同じ想いを持った仲間が集まってくるものです。

だからまずは自分が信じているもの、好きなものに熱中して取り組んでください。もしそこで、否定的な人が現れたとしても、ただ反発するのではなく、討論の練習だと思って、論破できるようにあらゆる角度から、自身が興味あることを追及していってください。そうすればいつか道は開けます。

 

また私は思い立ったらすぐ行動してきました。その結果、尊敬する本の著者やインドでマザーテレサに会うことが出来たのです!この経験から、行動力は非常に大事であると学んだので、みなさんも少しでも興味があるもの/人が存在するのであれば、どんどんアプローチしていきましょう!

 

インタビューのお話しを通じて、門間先生の行動力には感銘を受けっぱなしでした!私もSNS利用者であり、コミュニティの中でも発信する立場であるため、非常に参考になりました。私も、これからは、興味があることには真っすぐ突き進んで行こうと思います!また自身の体についても深く理解することの大切さを知ることが出来ました。みなさんも、この出会いが、多くの女性が自身の人権に気付き、それを主張する勇気を与えるきっかけとなっていけたら幸いです。ぜひ門間先生の就活女子会の様子や、FacebookなどのSNSもチェックしてみたいと思います!!

関連記事

PAGE TOP