イベントレポ 第11回就活女子会

皆様こんにちは! 
冬の寒さは益々深まり、皆様も寒さや、お肌の敵である乾燥と戦う日々を過ごされてると思います。 私も朝は、ベット上という天国から、なかなか出られず困っています。

今回は第11回目となりました、就活女子会のレポートをお送りさせていただきます!

今回ご登壇して頂いたのは
デリケートゾーンのお手入れブランド『トレスマリア』代表   バルドゥッチ淳子様です✨

皆様はデリケートゾーンのお手入れ、日頃からされてますか?  正直、顔並の入念なお手入れをされている方の方が少ないと思います。
しかし、生理などの女性特有の悩みにダイレクトに関係している重要な部分であり、日本ではなんと9割の女性が、デリケートゾーンに悩みを抱えているそうです。なのに、その悩みを解決する習慣が私達に根付いていないというのは、結構深刻な問題ですよね……。

海外ではデリケートゾーンのお手入れというのは一般的でして、専用のケア用品等も薬局でコーナーがあり、簡単に買えるそうです。
そういう意味では日本はデリケートゾーンに対する考え方はまだまだ遅れていると言えそうです。

バルドゥッチ淳子様は、そんな日本で初めて日本人に合うデリケートゾーン専用のケア用品を開発し、トレスマリアというブランドを立ち上げられた、女性社長様です!
私はオフラインでお会いしたのですが、ハツラツとしてらっしゃって、笑顔が素敵な、こんな女性になりたいと思うほど魅力的な方でした。

さて、今回の就活女子会のテーマは「自信の付け方って……?」でした。
就活はとにかく苦難の連続。自己分析を進めれば、自分が大したことの無い存在のように思え、ESや面接などで「お祈り」をされて、自信は落ちていくばかり……。
そんな中で、自信を無くしてどんどん思考はマイナスになり、ああ疲れた、もうベッドの端っこで、ずっとじっとしていたい……と疲れてしまった方もいらっしゃると思います。

今回はバルドゥッチ淳子様の貴重なお話から、自信を付けるにはどうすればいいのか?  にまつわる、貴重なお話を聞かせていただきました!
その内容を少し掻いつまみつつ、レポートとして記したいと思います。

まずは講演の冒頭で、デリケートゾーンのお手入れの大切さを通じて、トレスマリアというブランドを知り、続いてバルドゥッチ淳子様の体験談を交えて、「自信を付ける方法」とは何か?  を教えていただきました!
その場では、お菓子などもつまみながら終始和やかに、それでも皆さん集中してお話に聞き入っていましたね。 私もお話を聞きながら、真剣に赤べこのように、こくこくと頷いていました。

1.自信は内面と外面の双方からまとう!


さて、今回バルドゥッチ淳子様のお話から学んだ「自信」の付け方に関して、私は大きく二つの方法に分かれているな、と感じました。


まず1つは内面的な、いわゆる心の持ちようを変えることで身につく「自信」
2つ目は表情など、外見的なものを変えることで身につく「自信」


上記それぞれを、バルドゥッチ淳子様のお話から学ぶことが出来ました!  それでは早速、1つ目の「内面的な自信」からレポートさせて頂きたいと思います。

2.内面の自信は、ポジティブ思考で身に着けられる!


まず、1つ目の内面的な自信の付け方とは、「常にポジティブ思考でいることを心がける」ことだと、私はお話を聞いていて感じました。


バルドゥッチ淳子様は、学生時代アメリカでの留学を経験されていたり、社会人として商社などで、海外出張を頻繁にされていたりと、海外での活動の経験を多くお持ちです。

しかし、最初の頃は言語の壁などで「上手くいかない・出来ない」と実力不足を感じる瞬間があったそうです。
力の不足を感じ、出来ないと悩み続ける日々……しかし、その状況を打破したのは「思考の転換」でした。


簡単に言ってしまえば、「出来ないと考えるのではなく、私は出来る」と考えるようになったのだそう。
そうやってプラス思考をする事によって、自信が付き、それからは自然と物事が良い方向に行くようになり、それが更なる自信に繋がったそうです!

確かに、例えば発表をする事になったとして、「私は出来ないし、どうしよう……」と考える人と、「私は出来る!」と考えている人だったら、その緊張の度合いも、発表中の態度も大きく変わりますよね。確実に後者の方のほうが、周りからの評価もいいはず。
このことから、ポジティブ思考がいかに重要かが分かると思います。

さらにバルドゥッチ淳子様は、苦難にぶつかった経験から通じて「人生には悩んで苦しむ時期と、それを乗り越えて安定する時期があって、今が苦しくても乗り越えた先で、自分は成長している」という学びを得たと仰っていました。

今が苦しくても、その苦しみは確実に成長に繋がっているし、後で振り返ってみれば、大したことのないように思える。だから今が苦しくても、最後には道は開けるのだ、と考えるのがポイントですね  

そして、お話の終盤でバルドゥッチ淳子様はなにより、「自分を好きでいること」が大切だと仰っていました。自信を無くしそうな時は、「出来なかった」ことではなく「出来た」ことに目を向けて、自分を褒めてあげるのが大切なのだそうです!

早速私も「今日は洗濯物を洗った上に、一着一着干すなんて偉い!」と自分を褒めました☺   
今後も私の良い行動は褒めていこうと思います。

さて、ポジティブ思考の大切さがわかったところで、次に今急増しているオンライン面接などのコツを教えていただきました!

3.外面の自信は、笑顔から。筋肉を笑顔で記憶しよう

バルドゥッチ淳子様曰く、オンライン面接で重要なことは、ズバリ「笑顔」だそうです。

オンライン面接では、基本的に顔から肩くらいまでしか映りませんよね。だからこそ従来よりも、顔で与える印象が重要になるのだそう。
だからこそメイクや表情などの研究が必要になるんですね。

やはり表情が明るいと、それだけで印象が良くなりますよね。笑顔でハキハキと喋るだけで、好感を持ってもらえるなら、私も頑張るしかありません。
しかし、笑顔慣れしていない私達が、実際に面接中ずっと笑顔でいる為には、日頃からトレーニングが必要との事で、バルドゥッチ淳子様から、1日30分で出来る簡単なトレーニングを教わりました。

では画面前の皆様、まずお手元に割り箸を用意してください。次に割り箸をそのまま割って、それを横にしたら、口元まで持っていってください。
そして、そのまま口に加えてください。30分キープですよ。

はい、これが「割り箸を真横に咥えて、口角を上げつづける」という、バルドゥッチ淳子様直伝のトレーニングです。これで、顔の筋肉を鍛えることによって、自然と笑顔がキープできるようになるそうです。

私も実際にやって見たのですが10分以上経過した辺りで頬がプルプルしてきました……。この程度で疲れてしまうのは、まだまだ鍛錬が足りないようです。
30分と言わず、1時間でも3時間でも24時間でも、キープし続けられるように鍛錬していきたいと思います。

このトレーニングを教わってから、しばらくの間、私を含むその場の全員で箸を咥えていましたが、皆さん真剣な表情で取り組んでいました!  
効果はバルドゥッチ淳子様のお墨付きですので、皆様もぜひやってみて下さいね😌  

さて、何故笑顔が重要なのかは、先程お話した通り「印象が良くなるから」という理由もありますが、笑顔でいること、それが自信にも繋がるのだそう。

というのも、自信が無い人は自然と表情が暗くなり、声のトーンもそれに応じてしまうのだそう。
だからこそ、緊張してても笑顔を作ることで、それと連動して声のトーン等も上がり、前向きな気持ちになれて、自然と自信にも繋がってくるのだそうです。これが先程お話した、「外見的な自信」の付け方です!

就活生の皆さん、これを機に笑顔トレーニング始めてみませんか?   1日30分、何かをしながら割り箸を咥えてみましょう!  私も毎日箸を咥えたいと思います!

さて、バルドゥッチ淳子様から貴重なお話を伺った後は、お悩み相談タイムになりました。就活女子会に参加されていた皆さん一人一人が抱えている悩みを、バルドゥッチ淳子様にお話し、それに答えていただくという形でした。

聞けばその場に参加されていた皆さん、色々なお悩みを抱えていらっしゃいました。例えば、「自分に自信が持てない」「夢はあるけど、それを追いかけるべきか、それとも現実的に就活すべきか」……などなど、十人十色な悩みを抱えてらっしゃいました。

私も「興味のある事はとことん突き詰められるけれども、興味の無いことには全然興味が持てません。どうしたら興味のないことでも、関心を持てるようになりますか?」という質問をさせて頂いたのですが、バルドゥッチ淳子様は「持てなくても良い」と仰ってくださいました。
むしろ「これだけしか見えない!」 があるのは幸せな事だから、ぜひ突き詰めて欲しいという言葉に、心が楽になった気がしました。

その他の皆様の質問にも、バルドゥッチ淳子様は的確なアドバイスを下さり、聞いている私にとっても、とても参考になることばかり。

やはり就活生の皆さんも同じ様な悩みを抱えているのだな、と感じる瞬間も多かったですし、お話を聞いていて、自分では気がつくことの出来ない、新たな発見をさせていただくことも出来ました。

因みに、就活のお悩みだけじゃなくても良かったので、とある方は皆さんの前で恋愛相談をして下さりました🥰  聞いていた私は心の中で口笛を吹きながら、幸せをお祈りしました!

総じて、どの質問も新たな気づきが生まれ、非常に楽しく、実りのある時間になりました。

さて楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。相談会が終わった後は、全員で記念撮影をし、バルドゥッチ淳子様にお礼を申し上げて、その後は解散になりました。
非常に名残惜しい気持ちでいっぱいでしたが、今回の貴重なお話を胸に、ポジティブに就活を頑張っていこうと誓い、私は帰路につきました……。

さて、如何だったでしょうか?  これで今回の就活女子会のレポートは以上となります。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

今回のまとめをさせていただくなら、どんな時でもポジティブ思考で、笑顔を忘れずに、それが今回の「自信を付けるにはどうすればいいの?」という問いの答えになっていると思います。

皆様も今まさに就活で苦しいかもしれませんが、これを乗り越えた先には確かな成長があると信じて頑張りましょう。 ポジティブ思考が大切ですよ!

では、改めましてバルドゥッチ淳子様、就活女子会の運営スタッフの皆様、参加してくださった皆様、ありがとうございました。

次回の就活女子会は2月28日の日曜日の予定です。私も次回も是非参加させていただきたいと思っております。その時は皆様よろしくお願いしますね。

以上、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!

追伸:皆様、箸を咥えるトレーニングも忘れずにやりましょうね☺️

関連記事

PAGE TOP