合同会社未来イメージ 加藤朋子様

今回は、合同会社未来イメージの加藤朋子様へインタビューいたしました!

【プロフィール】

合同会社未来イメージ 加藤朋子様

HP: https://mirai-image.jp

 大学卒業後、大手百貨店へ入社。商品部でのバイヤー業務、店頭でのマネジメント業務を担当。その後広告代理店へ転職し、外資系クライアントを担当。イベントを通じ、ARなどのデジタルコンテンツを学ぶ。その後、アパレル業界を経験してから、出版社に転職しファッション・コスメの取材漬けの日々を過ごす。同業界で編集・ライティング経験を積んだのちに、2019年、独立。

 これまでの経験を統合的に生かした新時代のPRマーケティング術「ハートマーケティング®︎」を生み出し、クライアントと併走しながら愛のあるリレーションシップのカタチを追求し、自由に未来を描くためのPRを提唱している。

 同時に、数多くの有名メディアでライターとしても活動中。2020年からは「PR×ライティング」講座をスタート。PR会社を経営しながら、現役でライティング活動している特徴を生かして、今欲しい情報やメディアトレンドなどを、講座で伝えている。PRやライター以外では、ウォーキング講師としても国内外で活動している。

【インタビュー内容】

・社長になられた経緯

 私は新卒で百貨店に入社したのですが、そこでバイヤーの経験をさせてもらった時に、世の中には眠っている魅力的な商品がたくさんあるということを感じました。また、広告代理店や出版社で働いていた時も、この想いを強く感じました。
 大きな企業様ですと広告を出して商品を宣伝することができますが、全ての企業様が広告を出せるとも限らず、素晴らしい商品なのに消費者になかなか届かないことにもどかしさを感じました。そこで、私がPRを通して良い商品を広げられればと考えるようになったんです。

 また、知り合いの先輩方でも起業されている方がいらっしゃり、私もいつか独立したいな、と心の中で考えていました。そして、息子が小学校に上がる時、「小1の壁」(子どもが小学校に上がると、延長保育のあった保育園・幼稚園時代に比べて、仕事と子育ての両立が難しくなってしまうこと。)にあたり、働き方の軸を変えようと思いました。私は新卒の頃から、様々な複業を経験してきたこともあり、幸いなことに独立できる目処が立ち、思い切って起業しました。

 最近は、私がオンライン講義でPRのノウハウを伝えることで、企業様ご自身がPRを使える力が身につき、より多くの商品やサービスを届けることができるようになると考えているんです。そうすることで、地域の活性化にもつながるし、雇用にもつながる、オンラインを駆使することで、PRを通じて持続可能な社会に一歩近づけるのではないかなと思っています。

 

・学生時代の過ごし方

 私は大学生時代、バックパッカーで、世界の様々な国で一人旅をしていました。当時はスマートフォンもなかったので、地図を調べることもできませんでした。しかし、いろいろな国へ行き、いろいろな人の価値観に触れる中で、色彩感覚や文化、言語そのものが異なる人々に出会えたことは今でも宝物だと思っています。

 一人旅の資金は出国する前に、アルバイトでコツコツ貯めた大切なもの。また必要になったら、 現地でアルバイトをすることで、少しずつ旅の資金を足していました。

 

・仕事をする上で大切にしていること

 仕事では人と人とのつながりを大切にしています。ぞんざいに扱われてしまうといい気持ちはしませんよね。そのため、小さなことでも感謝すること、それをメールやメッセージカードで伝えることをマイルールにしています。そうすることで、次にお会いした時に会話がはずむきっかけになったり、やりとりが円滑になったりするので、感謝の気持ちを伝えることはとても大切にしています。

 

・女性であることで得したこと・損したこと

 損したことは、女性の起業家であること、しかも一人で会社経営していることで、「SNS起業とか、キラキラ女子の流行りに乗って、流れで会社たてちゃったの?」と心ない言葉をかけられたことくらいかな。そんなに”損したー”と感じたことはないかもしれません。

 得したことは、いろんな場面で女性の意見として、何かと重宝されることです。私がお仕事で関わる方は、男性経営者の方が多く、率直な意見を言うと、「そういう意見、すごく新鮮だし、言ってくれてありがたい!」と言っていただけることもあります。

 

・どんな人と働きたいか

 一緒に働きたいのは、自分の気持ちを素直に表現できる方です。私自身も「ありがとう」という言葉を大切にしているので、自分の気持ちを素直に表現できる方と気持ちよく働きたいです。

 また、変化に対応できる方がいいですね。コロナ禍で皆さんも実感したかと思いますが、変化のスピードがどんどん速くなっています。というのも、今でこそSNSが普及していますが、10年前はスマートフォンがやっと普及してきた頃でした。それを考えると、この10年の時代の変化ってすごいですよね!?そして、これからの10年はもっと多くの変化がどんどん起こると思うんです。だからこそ変化に前向きに行動する方と一緒にお仕事を楽しんでいきたいなと思います。

 

・日々の過ごし方

 私は仕事が好きなので、いい意味で平日・休日の境目がありません。今の仕事は自分の好きなことばかり!毎日楽しく過ごしています。私は朝型なので、早朝に起きて少し仕事をしてから、息子を小学校に送り出し、そこから自宅やカフェで仕事をすることが多いんですよ。好きなところで働ける環境・時代、支えてくれる人たちとても感謝しています。息子が帰ってきてからの時間は、できるだけ息子と過ごす時間を大切にしたいと思っています。

 

・就活生に向けたメッセージ

 コロナ禍で今までのルールが大きく変化しましたよね!私たちの生活や、これまで”当たり前”だと思っていたことが変わってしまって大変だと思うのですが、今だからこそ若い方の意見が必要だなと思います。長年ずっと働いてきた役職が上の方は、これまではこれでOKだった!という固定概念がある分、それを変えることって難しいんですよね。例えば、インターネットを使うのにも、当たり前に使いこなせる感覚は、若い方ならではのとても大切な感覚だと思います。変化の激しい時代だからこそ、若い方の意見を積極的に聞きたいし、発信もしてほしい。今の時代をぜひ楽しみながら、生活してくださいね。

 

 大学時代のバックパッカーのご経験や、夢に向かって様々な業界をご経験されていることから、加藤様の行動力に驚きました。また、夢に向かってお仕事をされている加藤様が、本当に楽しんでいるのだなと画面越しに伝わってきて、素敵だと思いました。

 加藤様、お忙しい中お時間をいただきありがとうございました!

関連記事

PAGE TOP